- 10月
- 2024年11月
2023.09.13
みなさんこんにちは、企画開発のkankanです。
こちらでiPhone 15とiPhone 14、iPhone 15 ProとiPhone 14 Proの違いをご紹介しました。
このブログでは、似てそうで違う、6.7インチのiPhone 15 PlusとiPhone 15 Pro Maxの違いを、スマホアクセサリー屋視点でご紹介いたします。
▼iPhone 14 PlusとiPhone 15 Plusの違いについて
まずはiPhone 14 PlusとiPhone 15 Plusのサイズの違いです。
比較すると、縦幅も厚みもほぼ同じです。唯一横幅がiPhone 14 Plusに比べてiPhone 15 Plusの方が若干小さいです。
だいたい約0.4mm程度iPhone 15 Plusが小さくなっています。ただそこまで大きくは変わらないです。
iPhone 14とiPhone 15ではボタンの位置がズレていましたが、iPhone 14 PlusとiPhone 15 Plusはボタンの位置も一緒です。
iPhone 14 PlusとiPhone 15 Plusを重ねてみると、ほぼ同じ形状なのがよくわかります。ただカメラの位置はiPhone 14 Plusに比べてiPhone 15 Plusは右下にズレています。
▼iPhone 15 PlusはiPhone 14 Plusと同じケースが使える?
では、実際サイズが同じなら、iPhone 15 PlusとiPhone 14 Plusは同じケースが使えるのでしょうか?
答えは…使えません!!
正確に言えば、トリニティとしては非対応にしています。
もしかしたら、他メーカーで共有のケースを出すところもあるかもしれませんが、私としては推奨はしません。
何故なら、サイズが似ていても形状が違うからです。
こちらのブログで、今回のiPhone 15シリーズの形状が変わって、2.5Dラウンドが復活したことを紹介をいたしました。
また横幅は若干ですが、iPhone 14 PlusよりもiPhone 15 Plusの方が小さいです。
この場合、この2つの端末を両対応させようとすると、iPhone 14 Plusの形状をベースにして設計する必要があります。
iPhone 15 PlusはiPhone 14 PlusよりRが大きく、iPhone 14 Plusに合わせたケースを使うと隙間が大きく緩くなります。また前面へのケースの回り込みが少なく、ケースが取れやすくなってしまいます。
逆にiPhone 15 Plusの設計のケースにiPhone 14 Plusを入れようとすると、角が干渉して入りません。無理やり入れたとしてもフィッティングはとても悪いです。
上記のことから、iPhone 15 Plusは専用のケースを使いましょう〜!
▼iPhone 14 Pro MaxとiPhone 15 Pro Maxのサイズの違いについて
次はiPhone 14 Pro MaxとiPhone 15 Pro Maxのサイズの違いについて見ていきましょう。
こう見ると、iPhone 15 ProとiPhone 14 Proの比較と同じ、iPhone 15 Pro MaxもiPhone 14 Pro Maxに比べて、縦も横も一回り小さくなっています。
厚みに関しても同じで、カメラ部分も含めた総厚は変わっていませんが、本体部分は若干厚くなっています。
また、ボタンの位置も変わっています。iPhone 15 Pro MaxもiPhone 15 Pro同様マナースイッチが、ボタンに変更されています。
iPhone 14 Pro MaxとiPhone 15 Pro Maxのラインを重ねるとこんな感じです。iPhone 15 Pro MaxがiPhone 14 Pro Maxに対して、ひと回り小さいことがわかります。
▼iPhone 15 Pro MaxはiPhone 14 Pro Maxと同じケースが使える?
では、iPhone 15 Pro MaxとiPhone 14 Pro Maxのケースは互換性があるかないかでいうと…ありません!! 同じケースは使えません!
サイズも形状も違いますからね、それぞれ専用のケースを使いましょう!!
▼複雑注意!対応機種にご注意!
今回前・後編2回に渡り、iPhone 15シリーズとiPhone 14シリーズを比較して主にケースの対応/非対応についてご紹介しました。
ただ注意していただきたいのは、今回紹介しましたのはあくまでもケースだけです。
フィルムやガラスの画面保護ガラス(前面プロテクター)に関しては、iPhone 15とiPhone 15 Pro、iPhone 15 PlusとiPhone 15 Pro Max、さらにはiPhone 14シリーズとも共有して使える互換性のあるものもございますので、詳しくは以下のブログをご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
これでiPhone 15シリーズとiPhone 14シリーズの違いについては、みなさんプロフェッショナルになったかと思います!
せっかく買った新しい端末には、しっかりと対応しているアクセサリーを購入しましょう〜!
そして、当社トリニティのアクセサリーもご検討ください!
それでは! ビバ! iPhoneライフを!
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
開発
カンカン
デザイン事務所でプロダクトデザインをしていたが、主にスタイリング中心だったため、企画の立案からデザイン、生産販売まで「モノとコト」のすべてに関わりたくトリニティに入社。企画開発チーム所属だが、自分の名刺だけ"商品企画開発デザイン"と、"デザイン"が追加されているのは内緒です。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。